[pgsql-jp: 36636] Re: データベースリンクとデータファイ ル差分抽出についての質問

西村 賢司 knishi @ jasmine.ocn.ne.jp

皆様、こんばんわ。
西村です。

(1) ORALCEで言うところの“データベースリンク”、

確か…8.0 系でもないと思われます。
Access などからODBC経由でデータリンクする事は出来ますけど、
ポスグレ自身がDBリンクは出来ないと思われます。

(2) 1つのデータベースにて更新されたデータのみを抽出し、
  他のデータベースに不定期で反映させたいと考えています

ひとつはレプリケーターの導入でしょうか?
これは用途やスペック等・フリー or 商用等で変わってくると思いますので
( 8.0 系ならSlony-Iでしょうか!?)
ここに掲載されているレプリケーターの名前を頼りにお調べしてみるといいかもしれ
ません。
http://yxy.jp/pukiwiki/pukiwiki.php?%5B%5BPostgreSQL%A4%CE%A5%EC%A5%D7%A5%EA
%A5%B1%A1%BC%A5%B7%A5%E7%A5%F3%5D%5D

もうひとつは perl でも PHP でもいいので差分を見つけるプログラムを自力で組ん
で対処。
(これが一番無難だと思います)

少々強引ですが...
INSERT/UPDATE/DELETE などテーブル更新クエリに対して
「発行した時間」と「実際に発行されたSQL文」をファイルなどに出力して保存(出
力方法は色々)。
そのファイルを1日毎に処理します。

つまり、前回の処理した時間よりも後に発行されたクエリが「差分」となるので、
そのクエリを他のデータベースで実行すれば「不定期」で差分を埋められると思いま
す。
都度SQLをファイル等に出力する処理が増えるのであまりオススメできないで
す。。。

間違っていましたら、申し訳ございませんがフォローの程お願い申し上げます。

それでは、よろしくお願いいたします。
西村 賢司(にしむら けんじ)
knishi @ jasmine.ocn.ne.jp