[pgsql-jp: 36639] Re: データベースリンクとデータファイ ル差分抽出についての質問

yamasiy yamasiy3 @ yahoo.co.jp

西村様

ご回答ありがとございます。

(1)については予想通りないということであきらめて別方式を
検討したいと思います。

(2)については、アドバイス頂いた案を参考にさせていただき
、自力で差分を抽出するものを作成してみたいと思います。

大変参考になりました。ありがとうございます。

以上です。

--- 西村 賢司 <knishi @ jasmine.ocn.ne.jp> からのメッセー
ジ:
> 皆様、こんばんわ。
> 西村です。
>
> (1) ORALCEで言うところの“データベースリンク”、
>
> 確か…8.0 系でもないと思われます。
> Access
> などからODBC経由でデータリンクする事は出来ますけど
、
> ポスグレ自身がDBリンクは出来ないと思われます。
>
> (2)
> 1つのデータベースにて更新されたデータのみを抽出し、
>   他のデータベースに不定期で反映させたいと考えていま
す

> ひとつはレプリケーターの導入でしょうか?
> これは用途やスペック等・フリー or
> 商用等で変わってくると思いますので
> ( 8.0 系ならSlony-Iでしょうか!?)
> ここに掲載されているレプリケーターの名前を頼りにお調べ
してみるといいかもしれ

http://yxy.jp/pukiwiki/pukiwiki.php?%5B%5BPostgreSQL%A4%CE%A5%EC%A5%D7%A5%EA
> %A5%B1%A1%BC%A5%B7%A5%E7%A5%F3%5D%5D
>
> もうひとつは perl でも PHP
> でもいいので差分を見つけるプログラムを自力で組ん
> で対処。
> (これが一番無難だと思います)
>
> 少々強引ですが...
> INSERT/UPDATE/DELETE などテーブル更新クエリに対して
> 「発行した時間」と「実際に発行されたSQL文」をファイル
などに出力して保存(出
> 力方法は色々)。
> そのファイルを1日毎に処理します。
>
> つまり、前回の処理した時間よりも後に発行されたクエリが
「差分」となるので、
> そのクエリを他のデータベースで実行すれば「不定期」で差
分を埋められると思いま
> す。
> 都度SQLをファイル等に出力する処理が増えるのであまりオ
ススメできないで
> す。。。
>
> 間違っていましたら、申し訳ございませんがフォローの程お
願い申し上げます。

> それでは、よろしくお願いいたします。
> 西村 賢司(にしむら けんじ)
> knishi @ jasmine.ocn.ne.jp

致