[pgsql-jp: 36634] 異なるデータベース間のテーブル結合

Yoshio Kano kano @ arcadia21.com

加納と申します。

1台のサーバ内にある異なるデータベース間でのテーブル共有について
悩んでおります。ご助言など頂けますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

現在perlとpostgresを連携させて、簡単な情報共有システムを運用しています。

構成は、1つのデータベースの中に
・社員テーブル
・店舗テーブル
・その他情報のテーブル
があり、情報を引き出す際にテーブル結合を頻繁に利用しております。

先日、クライアントよりその情報共有システムに新たに在庫管理のシステムを
追加して欲しいとの要望があったのですが・・・
・社員、店舗情報は2つのシステムで共有する
という方向で話が進んでおります。

在庫情報はある程度のデータ量となりそうなので、別のデータベースと
した方がいいかと思ったのですが、その場合、既存の社員や店舗の情報と
どのように結合させようかと悩んでおります。
postgresではデータベース間のテーブル結合はSQLレベルではできない、
ということはマニュアル等で見たのですが。

色々調べたのですが、解決法としては
1) データベースを分けない
2) perlスクリプトレベルで擬似的に結合させる

ということしか導けません・・・。

何かいい知恵などございましたらよろしくお願いいたします。

perl5.6.1
postgres7.3.9