[pgsql-jp: 36652] Re: 異なるデータベース間のテーブル結合

Yoshio Kano kano @ arcadia21.com

根岸さん

加納です。
回答ありがとうございます。

Slony-I って聞いたことがあっただけなのでちょっと調べてみました。
石井さんの書かれた記事があったので↓
http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/ITPro/oss/20041027/151827/?P=1
# わかりやすいです♪

これによると、確かにテーブル単位でのレプリケーションは可能な
用です。ただ、マスタとスレーブに時間的誤差が発生するなど、どうやら
バックアップ的な用途には抜群だと思うのですが・・・。
また、最後のページの「パフォーマンス...」っての気になります。

一度検証してみます。
更新系の少ない部分に適用するのであれば、トリガの発生もある程度おさえ
られるので便利かもしれません。

# それにしても、レプリケーション中にネットワークがきれても
# 問題なくレプリケーションができる、ってのは魅力的ですね。