[pgsql-jp: 36663] pgstattupleをインストールできない

岩瀬 肇 iwase-h @ cnt.mxy.nes.nec.co.jp

いつもお世話になっています。岩瀬と申します。

一つのテーブルでどの程度ディスクスペースを
利用しているか調べるために pgstattuple を
インストールしようと試みているのですが、
makeもできません。
恐らく自分の手順や環境が悪いのだとは思いますが、
よろしくお願い致します。

makeを実行すると、エラー文が以下のように出てきてしまいます。

Makefile:11: ../../src/Makefile.global: そのようなファイルやディレクトリはありません
Makefile:22: /contrib/contrib-global.mk: そのようなファイルやディレクトリはありません
make: *** ターゲット `/contrib/contrib-global.mk' を make するルールがありません。中止。

確かに
postgresql-8.0.3/contrib/src/Makefile.globalは
存在しないのですが、
makeを実行しただけなので、最初からMakefileは
ここを指しているようなのです。

私の設定がおかしいのかと思い、Webを調べたりも
したのですが、情報があまりにも少なく、有用な情報を
得られませんでした。

どうすればインストールできるかご教示ください。

OS:Fedora Core 1
PostgreSQLバージョン:8.0.3

新たに展開したPostgreSQLのソースを展開してインストールを試みました。
$ gzip -d postgresql-8.0.3.tar.gz
$ tar -xvf postgresql-8.0.3.tar
$ cd postgresql-8.0.3/contrib/pgstattuple
$ make
[...]

以上です。
--
岩瀬 肇 <iwase-h @ cnt.mxy.nes.nec.co.jp>