[pgsql-jp: 37209] Re: prepared statementでのlogの内容

MOCHIDA Shuji mochid @ netside.co.jp

持田@NETside です。

 PostgreSQL の実装を見て言うわけではないので、一般論ですが..

> 他にもLogging できないといった投稿はあったのですが、
> いずれも目的を達成していませんでした。参考まで。

 prepared statement てのは、サーバー側で SQL をバラして戦略決定して
実装依存の内部形式の命令群に変換するという部分を、変数の状態のままでやって
それを保存しておき、同じ SQL 文でパラメーターの違う問い合わせが来た場合は
保存してある内部形式の命令群をそのまま使って効率を上げる仕掛けだと
思うので、パラメーターのはまった SQL 文というのは途中で構成されることは
ないと思うのです。パラメーターをはめた SQL 文を出力するには、
それを作成するプログラム部分を別途用意して動かす必要があると思います。

 サーバー側の設定では、そういう SQL 文をわざわざ組み立ててくれる部分が
用意されていないのであれば、ムリなのではないでしょうか。

--
持田 修司 NETside Technologies Inc.
          -- Equal Opportunity for All Good Architectures, NetBSD. --