[pgsql-jp: 37211] Re: Windows版 PostgreSQLのcsvファイルについて

kato kato @ blue.email.ne.jp

こんにちは

> ただ、DOSプロンプトのpsqlのコンソールで、
> いきなり
>     copy **** from ****.csv
> と打つと、うまくいかなかったのですが、
>     set client_encoding to utf8
> と打った後に、
>     copy **** from ****.csv
> と打つと、うまく取り込みができました。

おしいというべきか・・・
このMLに参加されているという事は「日本PostgreSQLユーザー会」の
HPはご存知ですね。
そこから下のように進んで中身を良く読んで下さい。
「日本語翻訳ドキュメント」
  ->「PostgreSQL8.1.3日本語マニュアル(REV.20060417)」
   ->「日本語ドキュメント(HTML版)(2006-04-17)」
    ->「21章多言語対応」
     ->「21.2.3. サーバ・クライアント間の自動文字セット変換」

特に重要なのは「自動文字セット変換を有効に・・・」で始まる約30行です。
日本語化に尽力いただいている皆様に感謝しつつ紹介させていただきます。

> 新規投稿用と返信用とは、アドレスが違うのでしょうか?
中井さんが書かれている通りです。

# 加藤