[pgsql-jp: 37228] Re: 1件目の取得がやたら遅い

Nobuaki Inamura inamuran36 @ mahikari.or.jp

稲村です。お世話になっております。

ありがとうございます。

kato wrote:

> 具体的な数値が書いてないので推測ですが(←多分見当違い)
> 遅いというのは前後の文脈から判断してSelectの結果という事ですよね?
> 30秒程度かかるようなら名前解決辺りが凄く怪しいです。
現在はLAN内での試験なので直接IPアドレスを打っています。

> 逆に質問となりますが
>
> データベースが稼動中のPCと、アクセスするPCは同一ですか?別ですか?
> .NETとか書いているので別だとは思いますが^^
違うマシンです。
クライアントのパソコンは様々ですが、どれも同じ現象が起きます。

> 1件目のデータ取得までの秒数はどれぐらいですか?
時間にすれば3〜5秒程度でしょうか。
因みに2回目は同じ問い合わせでもほぼ一瞬です。

> 他のデータベース(MySQL等)は実験済みですか?
DB2にて行っています。
これはまったく問題ありませんでした。
DB2では何回目の問い合わせもほぼ同じ速度がでているようでした。
(ちなみに2回目以降はPostgresが早いのでは!?という意見がありました。)

--
稲村 inamuran36 @ mahikari.or.jp