[pgsql-jp: 37230] Re: 1 件目の取得がやたら遅い

Shima Shizuo r6 @ chubu.interq.or.jp
2006年 6月 18日 (日) 00:42:16 JST


こんにちは、嶋と申します。

>> 具体的な数値が書いてないので推測ですが(←多分見当違い)
>> 遅いというのは前後の文脈から判断してSelectの結果という事ですよね?
>> 30秒程度かかるようなら名前解決辺りが凄く怪しいです。
>現在はLAN内での試験なので直接IPアドレスを打っています。

直接Postgresのインストールされているサーバにログインして、コマンド
ラインから実行してみた場合はどのような結果になるでしょうか?

>> 1件目のデータ取得までの秒数はどれぐらいですか?
>時間にすれば3〜5秒程度でしょうか。
>因みに2回目は同じ問い合わせでもほぼ一瞬です。

キャッシュが効いているのではないでしょうか?

>> 他のデータベース(MySQL等)は実験済みですか?
>DB2にて行っています。
>これはまったく問題ありませんでした。
>DB2では何回目の問い合わせもほぼ同じ速度がでているようでした。
>(ちなみに2回目以降はPostgresが早いのでは!?という意見がありました。)

となると、単にPostgresでは苦手なselect文なのかも??
explain select ...
の出力結果から何かわかるかもしれませんね。


----
Shima Shizuo  r6 @ chubu.interq.or.jp




pgsql-jp メーリングリストの案内