[pgsql-jp: 37234] Re: 1 件目の取得がやたら遅い

kato kato @ blue.email.ne.jp

こんにちは 加藤です。

> 同じとは言っても文法的なものだけで検索条件などはもちろん変わります。
> ありがとうございます。上記をあわせてみてみたいと思います。

この辺りの答えから推測するに、適切なIndex貼っていないだけでは?
1回目→インデックスが使えないから条件に関係なく全体検索
2回目→同上 ただし、キャッシュから読み込むので早い

37233で片岡さんが書かれているように、素の状態でDB同士の性能比較は
無意味と思います。

# 加藤