[pgsql-jp: 37237] Re: 1 件目の取得がやたら遅い

Nobuaki Inamura inamuran36 @ mahikari.or.jp

稲村です。お世話になります。

kato wrote:

> この辺りの答えから推測するに、適切なIndex貼っていないだけでは?
> 1回目→インデックスが使えないから条件に関係なく全体検索
> 2回目→同上 ただし、キャッシュから読み込むので早い
>
> 37233で片岡さんが書かれているように、素の状態でDB同士の性能比較は
> 無意味と思います。
パフォーマンスチューニングはちょっと避けてきた部分ですので、色々なページを参考に
して挑戦してみたいと思います。
ご助言ありがとうございました。