[pgsql-jp: 37293] Re: パスの設定について

Kiyoshi Mizuno kiyoshi_mizuno @ mail.toyota.co.jp

私も便乗して気分転換を・・・

> psqlでデータベースを接続すると、次のエラーメッセージが表示されます。

MLに投稿できていると言う事はネット接続は可能ですね。
まずは環境変数「PATH」とは何に使われる変数かを調べましょう。
そうすれば
> 「moreは、内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識されていません」
の意味は理解できるようになります。
と同時にPATH環境変数を適当にいじる事の怖さも分かると思います。
#説明しちゃってもいいんだけど、苦労して自分で調べないと身につかないからね。

その上で島田さんが書かれたように
(1)PostgreSQLのどのバージョンを
(2)どんな環境(スタンドアロン? クラサバ?)で
(3)どのような手順でインストールし
(4)どうpsqlを起動してDB接続しようとしたか
を整理して再投稿してください。

優しく厳しい水野でした。