[pgsql-jp: 37299] Re: パスの設定について

Yuichi Yagii yupoco @ kuroneko.gr.jp

こんにちは、yupocoです。
昨日はまことに失礼なメールで、申し訳ありませんでした。
shimadaさん、mizunoさんのおっしゃるとおり、説明不足でしたね。

mizunoさんのレスを参考にして、補足説明させていただきます。
> (1)PostgreSQLのどのバージョンを
PostgreSQL8.1.4
> (2)どんな環境(スタンドアロン? クラサバ?)で
スタンドアロンでWindows。
> (3)どのような手順でインストールし
まずAdministratorでPostgreSQLをダウンロードし、
インストール時のサービス構成であらかじめ作成しておいたアカウントを割り当てた。
その後ログオフし、新しいアカウントpostgresでPostgreSQLを利用しようとした。
> (4)どうpsqlを起動してDB接続しようとしたか
psqlはPostgreSQLのメニュー「’postgre’でpsqlに接続」で起動している。
先のメールで「エラーメッセージが出るのはDB接続のとき」と書きましたが、
実際はその後に出ます。正確なことを伝えなくて、本当にすいません。

> PATH環境変数を適当にいじる事の怖さも分かると思います。
確か環境変数を設定するときに、前にあった値を削除してしまいました。
それがいけなかったのかな。

これでは説明が十分ではないかもしれませんが、
何せ始めたばかりなのでご容赦ください。
よろしくお願いいたします。