[pgsql-jp: 36876] Re: PostgreSQL 8.X の Perl 用のアクセスライブラリについて

川合孝典 gcd00051 @ nifty.ne.jp

川合孝典です。

最近、PostgreSQLは使ってないので(というより何にもしてないので)
はっきりとした答えではありませんが...

http://www.postgresql.org/docs/8.1/interactive/external-projects.html

のページに「pgperl」と書いているぐらいですから8.1でも使えるのでは?
利用できる機能に制限があるかもしれませんが、libpqの呼び出しを
カバーしているだけですから。

http://gborg.postgresql.org/project/pgperl/download/download.php

から最新のソースをダウンロードしてビルドすれば大丈夫ではないかと
思います。

>PostgreSQLのバージョンが7.Xであれば、p5-Pgのが素直に
>インストール出来たのですが、PostgreSQLのバージョンを8.X
>にした場合、p5-Pgのインストール時に、PostgreSQLの7.Xを
>要求しているようです。
の部分ですが、7.3までは同梱されていたpgperl(=p5-Pg)が
別プロジェクトとして管理されるようになりました。
ピンとはきませんが、その関係ではないかなと思われます。

ただpgperlは見てのとおり2004年以降メンテされていないようです。
既存のものについてはpgperlでいくとしても、新規に開発する場合は
DBI+DBD::Pgのほうがよいでしょう。
#oraperlとかsybperlといったperl4時代の遺物に近づきつつあり...

以前からのAPIに慣れているのであればPHPを考えてもいいかもしれません。
#PHPでも別のクラスを使うケースが増えているようですけど