[pgsql-jp: 36939] Re: データベース復旧について

[Fortune]Takashi Hirakawa hirakawa @ fortune.co.jp

岡野 様

お世話になります、平川です。

> 同じ構成のマシンに同じバージョンのソフトウェアを入れているのでしょうか?
> すでにPostgreSQLがインストールされているマシンに
> 自分で別なPostgreSQLをインストールして、
> 意図しないPostgreSQLが起動していたりしないでしょうか。
>
> 実際に入力したコマンドと出力されたメッセージが分かれば
> 他の人も答えやすいと思います。

以前動作していたマシンはハードウェアトラブルで立ちあがらなくなった為、
ハードディスクを違うマシンに接続し、knoppixにて/var/lib/postgres以下の
データを圧縮し、バックアップしました。
その後、そのマシンにはdebianをインストールしたところです。
バージョンについてですがdebian並びにpostgresは同じバージョンです。

現在、postgresをstopした状態でバックアップしていたdataディレクトリを
/var/lib/postgresに置き、再度postgresをstartしたところ以下のメッセージが
表示されます。

# /etc/init.d/postgresql start
Starting PostgreSQL database server: postmaster(FAILED)
ERROR: There is no PostgreSQL database framework in /var/lib/postgres/data.
Run initdb as the postgres user to create it

以上です。