[pgsql-jp: 37030] コンポーネントOleDbConnectionでのDB接続

toronet 2002 toronet2002 @ hotmail.com

OLE DB接続(OleDbConnection)について質問をさせて下さい。

DBサーバーはUNIX、クライアント側はWindowsXP、
PostgreSQL 8.1.3、Visual Studio 2005 .NET Framework 2.0環境で
C#を利用してシステム開発を考えております。

C#のフォームにodbcConnectionを貼り付けてのDB接続は正しく行えました。

ただ、今回はODBC接続ではなくOLE DB接続を考えてる為、
OleDbConnectionをフォームに貼り付けてみたところ、正しく接続ができない
現象が発生しました。

エラー内容は、OleDbConnectionのプロパティ「CoonectionString」で
「接続の追加」を実行。
OLE DBプロバイダに「PostgreSQL OLE DB Provider」を設定、サーバー名、
テーブル名、ユーザー名、パスワードを設定しOKボタンを押すと下記のエラーが
発生します。
「複数ステップのOLE DBの操作でエラーが発生しました。
 各 OLE DBの状態の値を確認してください。作業は終了しませんでした。」

左の「接続の確認」を押すと「テスト接続に成功しました。」のメッセージはでま
す。

コンポーネント貼り付けではなく、コードでOleDbConnectionを生成した場合は正し
く
接続ができることは確認しました。
ConnectionString = "Provider=PostgreSQL.1;Data Source=localhost;
UserID=postgres;Location=testdb;Password=xxxx;";

この環境では、OleDbConnectionコンポーネントは利用できないという
制限などがあるのでしょうか。

ご存知の方がおられましたら教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。