[pgsql-jp: 37094] Re: AccessからのODBC接続が不安定

Kiyoshi Mizuno kiyoshi_mizuno @ mail.toyota.co.jp

水野です。

> 一つ思い出した事があります。
> このサーバーはファイルサーバーを兼用していて
> 数日前に、全容量約 5GB 程度のファイル群を削除
> しました。
>
> これによって、それまで顕在化していなかったディスク
> のエラーが表面化したのかも知れません。
>
> このままでは、不良箇所に書き込みしようとするので
> ダミーデータを置くには一般的なファイル操作では無
> 理でしょうか。他に簡単な方法があれば良いのですが。

原因がディスク(プラッタ)のセクタ不良と断定できていれば
fsck等で不良セクタを使用しないよう処置すればよいのですが、
先のログだけではエラーを起こしたのがHDDかSCSIコントローラか
不明ですので確実とは言えないでしょう。

またセクタ不良だったとした場合、その発生原因によっては
破損セクタが増えていき結局HDDごと逝ってしまうので
用心してください。