[pgsql-jp: 37680] Re: ODBC ADODB.Recordset で Null 値が、 NULL 文字列になってしまう

Tetsuya Abe tetsuya @ mitene.or.jp

いつもお世話になります。阿部哲也と申します。

 ちょっと遅れて間の抜けた質問になりますが、
よろしくお願いいたします。

 今回のODBCまわりの不具合は PostgreSQL 8.1.5 に
付属のODBCに特有のものでしょうか?

 私のところでも試してみました。

  サーバー:
   Windows XP SP2 + PostgreSQL 8.1.4

  ODBC:
   1.PostgreSQL 8.1.4 for Windows といっしょにインストールされたもの
   2.斉藤さんのサイト
(http://developer.pgadmin.org/~hiroshi/psqlODBC/)からダウンロードした
      psqlodbc08020004.exe (Version 08.02.0004) でインストールしたもの

フロントエンドは Excel で Microsoft ActiveX Data Objects 2.X Library を参照して
ADOで接続しています。

 > VB6のADODB.Recordset で、VARCHAR 型に対して Null 値を
 > 書き込むと、 DB の Null 値で書き込まれていたものが、
 > Null文字列で、書き込まれてしまう様になってしまいました。

VBではありませんが、Excel のVBAで同じようなことをしてみましたが
動作は正常でした。サーバーにインストールされたODBCも斉藤さんの
サイトからダウンロードしてインストールしたものについても同様でした。

 初心者ですのでちょっと的はずれのことを言っているのかも知れません。
もうしばらくしたら、PostgreSQL 8.1.5 にアップデートするつもりですが、
問題になった不具合が psqlODBC 8.02.0200 に特有なものかなど
ちょっと気になります。教えていただければ幸いです。

 よろしくお願いいたします。

/// 阿部哲也