[pgsql-jp: 37682] Re: ODBC ADODB.Recordset で Null 値が、 NULL 文字列になってしまう

Hiroshi Inoue inoue @ tpf.co.jp

井上です。

Tetsuya Abe wrote:
> いつもお世話になります。阿部哲也と申します。
>
>  ちょっと遅れて間の抜けた質問になりますが、
> よろしくお願いいたします。
>
>  今回のODBCまわりの不具合は PostgreSQL 8.1.5 に
> 付属のODBCに特有のものでしょうか?

<snip>

>  初心者ですのでちょっと的はずれのことを言っているのかも知れません。
> もうしばらくしたら、PostgreSQL 8.1.5 にアップデートするつもりですが、
> 問題になった不具合が psqlODBC 8.02.0200 に特有なものかなど
> ちょっと気になります。教えていただければ幸いです。

まず第一にバグ自体はずっと存在していたもので8.2固有のものではありません。
ただし、このバグはNULL文字列を格納処理すれば必ず発症するというようなもの
ではないため、発症するしないはかなり微妙です。たとえばODBC3.0以前の古い
スタイルを踏襲しているアプリやミドルウェアでは発症しません。今回問題に
なっているADO使用の場合でも、他に非NULL項目を一緒に更新したりすると、ADO
が処理方法を変えてしまうせいか発症しないようです。
ADO使用によるNULL文字列更新に関していえば、8.1.0200でテストした所発症は
しませんでした。何かの要因があるAPIの発行を阻んでいるようでラッキーだった
ということでしょう。なお8.2.0201では大元のバグが修正されています。