[pgsql-jp: 37539] Re: スキーマの最大値について

Tomoaki Sato sato @ sraoss.co.jp

佐藤です。

> はじめまして松尾と申します。
>
> ご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただきたいのですが、1つの
> DBの中で作成できるスキーマの上限はどれくらいなのでしょうか?

PostgreSQL ではスキーマを含めてテーブルやインデックスなどのデータベー
スオブジェクト (PostgreSQL 8.0 以前ではデフォルトでテーブルの行も) に
対して OID と呼ばれるそのデータベースにおいてそれを一意に識別するため
の値が割り振られます。

OID は符号なしの 4 バイト整数として実装されているので、理論上ではスキー
マは OID が割り振られたすべてのデータベースオブジェクトを含めておよそ
42 億まで作成できることになります。

ただし、実際には性能上の問題から 42 億もスキーマを作成することはできな
いでしょう。

----
Tomoaki Sato <sato @ sraoss.co.jp>