[pgsql-jp: 38332] Re: 負荷をかけると電源が落ちるの結果

Kazumasa Gotoh kgotoh @ cic-kk.co.jp

From: oni @ izumi-si.co.jp (東村 武則)
Date: Fri, 20 Apr 2007 15:58:41 +0900

すでに話が PostgreSQL と全然関係なくなっています。

で、ハードウェア関連ですが、それが業務にも使うわりと重要な
サーバであるような場合には、以下のようにするのがふつうでしょう。

 1. サポート付きのメーカのサーバ製品を使う

    もちろん、ハードウェア保守は、当該サーバを使用する間は
    ちゃんと付ける。
    ハードウェアが怪しいと思ったら、保守サポートを呼び出して
    チェックを行ってもらい、それでもよくわからないようなら、
    怪しげなパーツはどんどん交換してもらう。

 2. 不調なマシンはさっさと取り替える

    サポート切れとか、自作機などであれば、調子のおかしいものは
    とっとと捨てて、別のものに交換する。

質問者の立場がよくわかりませんが、もし管理者であるのなら、上記の
ようなことに必要な予算を確保するのも管理者の仕事です。
上司がいるのなら、上司にそう進言するのも部下の役目でしょう。
# 原則論としてはね。

様々な事情で、これらのことがすべてできない状況であったとしても、
こんな場所でぐだぐだ書いたところで、何も問題は解決しません。

> そこで感じたのは、ハードに起因する不具合のパターンが
> あまり公表されていないことでした。確かにハードによる
> 不具合は論理的ではないので、まとめにくいと思いますが、
> 具体例がたくさん公表されていたら、ある種のパターンが
> 出てくるのではないかという期待があります。

(株) セントラル情報センター
                             後藤和政    kgotoh @ cic-kk.co.jp