[pgsql-jp: 38331] Re: 負荷をかけると電源が落ちるの結果

東村 武則 oni @ izumi-si.co.jp

東村です

皆さんのご指摘がありますが、お忙しいとは思うのですが、
最後まで原因を探ってもらうとありがたいです。

というのも、少し前、ローカルなサーバに使用している
マシン(安物ですが4年ほど安定的に稼動していた)が
大きなパッケージをコンパイルするときに限って
Segmentation Fault を起こすようになりました。
OSの設定、CPU、メモリ、HDDなど、あさかわさんが
挙げておられるような様々なチェックを行ったのですが、
結局マザーボードの電解コンデンサの劣化ということが
判りました。ここに至るまでに随分、時間がかかりました。

そこで感じたのは、ハードに起因する不具合のパターンが
あまり公表されていないことでした。確かにハードによる
不具合は論理的ではないので、まとめにくいと思いますが、
具体例がたくさん公表されていたら、ある種のパターンが
出てくるのではないかという期待があります。