[pgsql-jp: 38329] Re: rows in explain result

Kiyoshi Mizuno kiyoshi_mizuno @ mail.toyota.co.jp

水野です。

> explain select count(*) from foo;
> にて表示される
> Seq Scan on foo  (cost=*** rows=*** width=*)
> のrowsが、実際のレコード数の約100倍になる事象が
> ありましたが、異常でしょうか。

シーケンシャルスキャンになっているのでDELETE/UPDATEに
よって無効になったレコードもカウントされているのではないで
しょうか。
テーブルのバキューム前後で数値が変化しません?