[pgsql-jp: 38326] rows in explain result

Keiichi Kato kato @ rakudanet.co.jp

加藤と申します。
explain select count(*) from foo;
にて表示される
Seq Scan on foo  (cost=*** rows=*** width=*)
のrowsが、実際のレコード数の約100倍になる事象が
ありましたが、異常でしょうか。
EXPLAINのマニュアルを見てもよく分かりませんでした。
過去にこのテーブルに、長時間かかるupdateを中断した
ことがあり、テーブルが壊れたのかと懸念しています。

postgresql-8.1.4 (tarballからビルド)
CentOS 4.3