[pgsql-jp: 38270] Re: データベース数とテーブル数

Kiyoshi Mizuno kiyoshi_mizuno @ mail.toyota.co.jp

水野です。

> 現在27個のデータベースを1つのアプリケーションから
> 利用しています。各データベースはそれぞれ関連したデータが
> まとめられて入っているのですが、ふと
> 「これって1つのデータベースでも問題ないんじゃないか?」と
> 感じました。

よくあるのは
「元々別々のシステムだったのを見た目だけ統合した。
 そのためDBは別になっている。」
というパターンでしょうか。
DB統合しようとしたら名前がダブる事が分かった、とか。
それにしても27は多いので、このケースではシステムを作った人に
「なんで?」と聞くのが一番かと思います。

> また、1つのデータベースに10万個のテーブルがある場合と、
> 100個のデータベースに1000個のテーブルがある場合とでは、
> 何が違ってくるのでしょうか?

ここまで極端な条件になると差が出てくると思います。
例えば前者のケースは必ず1台のマシンで動作させなければなりませんが、
後者のケースなら最大100台のマシンで負荷を分散させられます。

もっとも後者はデータベース同士の不整合を起こしやすくなるため
一概に後者が良いとも言えないのですが。