[pgsql-jp: 38271] Re: データベース数とテーブル数

岩瀬 肇 iwase-h @ cnt.mxy.nes.nec.co.jp

岩瀬です。

回答ありがとうございます。

> ここまで極端な条件になると差が出てくると思います。
> 例えば前者のケースは必ず1台のマシンで動作させなければなりませんが、
> 後者のケースなら最大100台のマシンで負荷を分散させられます。
>
> もっとも後者はデータベース同士の不整合を起こしやすくなるため
> 一概に後者が良いとも言えないのですが。

データベースは一台で済ませようとしています。
だとすると、やはりあまり利点が見えてきませんね。。。

私はデータベースが多くなる→セッション数が多くなる
セッション数が多くなる→共有メモリも多くなる
なので、データベースを分ける理由は無いかな?と思って
きました。

いかがでしょうか?

--
岩瀬 肇 <iwase-h @ cnt.mxy.nes.nec.co.jp>