[pgsql-jp: 38272] Re: データベース数とテーブル数

Kiyoshi Mizuno kiyoshi_mizuno @ mail.toyota.co.jp

水野です。

> 私はデータベースが多くなる→セッション数が多くなる
> セッション数が多くなる→共有メモリも多くなる
> なので、データベースを分ける理由は無いかな?と思って
> きました。
>
> いかがでしょうか?

1台のハードでも複数のデータベースに分けるメリットは無い事もないです。
ほとんど更新されないデータを格納する参照系と頻繁にデータを書き換える
更新系を別々のデータベースにしておけば、個々のデータベースサイズが
小さくなるのでメンテナンス(バキュームやバックアップ)の時間を短縮
できます。

あとどこかのシステムでは検索の速いDBソフトと更新の速いDBソフトの
2種類を併用して性能を稼いでいると聞いた事もありますよ。
#PostgreSQLだったかどうかは覚えてません。