[pgsql-jp: 38269] データベース数とテーブル数

岩瀬 肇 iwase-h @ cnt.mxy.nes.nec.co.jp

いつもお世話になっています。岩瀬です。

現在27個のデータベースを1つのアプリケーションから
利用しています。各データベースはそれぞれ関連したデータが
まとめられて入っているのですが、ふと
「これって1つのデータベースでも問題ないんじゃないか?」と
感じました。

JDBCドライバを利用して、JAVAアプリケーションから
接続しています。接続→切断→接続→切断 と繰り返すと、
パフォーマンスが落ちるため、基本的にアプリケーション起動時に
データベースに接続し、アプリケーションが終了するまで
繋ぎっぱなしにしています。こうなると、
特にデータベースを複数に分ける理由が見つかりません。

データベースを複数に分ける理由というのは何かあるのでしょうか?
また、1つのデータベースに10万個のテーブルがある場合と、
100個のデータベースに1000個のテーブルがある場合とでは、
何が違ってくるのでしょうか?

何か情報があればよろしくお願いいたします。
--
岩瀬 肇