[pgsql-jp: 39017] Re: 1 スキーマあたりの最大テーブル数について

Hiroki Kataoka kataoka @ interwiz.jp

片岡です。

higaki shoutarou さんは書きました:
> 檜垣です。

> どの程度の速度なのかなと思い、初期状態のまま触っていませんでした。
> もう少し設定等を勉強してから再度テストしてみます。ありがとうございます。

 もちろん勉強はいいことですが、難しいことなしに下記のパラメータを設定し
て再度テストしてみてください(PostgreSQL 8.1や8.2あたりを想定)。

 shared_buffersを大きくする(搭載メモリの半分くらい)
 effective_cache_sizeを大きくする(搭載メモリの3/4くらい)
 wal_buffersを大きくする(128くらい)
 checkpoint_segmentsを大きくする(16くらい)

 環境を知らずに書いてますので割といい加減ではありますが、こんないい加減
な設定でも性能は全然違うと思います。

--
Hiroki Kataoka <kataoka @ interwiz.jp>