[pgsql-jp: 39026] Re: MS-ACCESSのデータをpostgresから取り込みたい

Yuko Kishiue kishiue @ u-tech.co.jp

岸上です。

川合さんとかぶるので、ほんの少し具体的な方法を。
(一部PostgreSQLの内容ではないのですが、みなさまご容赦ください。)

[Windows側から操作]

MS-AccessからPostgreSQに接続して、PostgreSQLのデータを追加(更新)する
という方法。お手軽です。

PostgreSQLとの接続方法:
・ODBCドライバ(ftp://ftp.jp.postgresql.org/odbc/versions/msi)

実行タイミング:
・Access起動時(AUTO_EXEC、起動時に指定したFormのFormOpenイベント)
・フォームのボタンをクリックしたとき
・Accessをコマンドライン起動した時(http://www.accessclub.jp/bbs5/0028/vba8533.html)
  ※Windowsのタスクマネージャーと合わせれば自動実行が可能です。
などなど...

PostgreSQLのデータは?:
・PostgreSQLへのリンクテーブルを作成しておく

実行方法:
・追加(更新)クエリを使用して実行
・VBAでデータを追加(更新)するプログラムを作成して実行

[Linux側から操作]

もし、LinuxからPostgreSQLと接続させたい場合は、

・mdbファイルをLinuxでもWindowsでもアクセスできる場所に置く
  あるいは、Linuxがアクセスできる場所にFTPなどで定期的にコピーする

・odbc(またはツール) + phpやruby(またはその他の開発言語)で追加
  (更新)するプログラムを作成する

  ODBC プロトコル・ブリッジ
  http://www.amy.hi-ho.ne.jp/jbaba/brodbc/brodbc.htm

  The Electrofriend: ActiveMDB: Ruby MDB Tools on Linux and Mac OS X
  http://www.automatthew.com/2007/04/activemdb-for-that-not-so-fresh-feeling.html

・任意の方法でプログラムを実行する、またはcronで自動処理を実行させる

ということになると思います。

Linuxからはまだしたことがないので、詳しい方がいらっしゃいましたら
宜しくお願い致します。