[pgsql-jp: 39031] WindowsでのPostgreSQLの使用について

河西 昌明 kawanishi @ plus1jp.com

お世話になります、河西です。

現在、WindowsでPostgreSQLを使用しているのですが、Windows起動直後に
PostgreSQLへ正常に接続できず、少々困っております。とりあえず、スタートメ
ニューの中に作られる「サービスの停止」を行い、その後に「サービスの起動」
を行えばPostgreSQLへ接続できる状態になるので良いのですが、できれば、この
手順を踏まなくても使えるのが望ましいので、投稿しました。

動作環境はWindowsXP SP2+PostgreSQL 8.1.3ですが、ほぼ同じ環境のPCなの
に、現象が起こるPCと起こらないPCがあります。これまで何十台と使ってきた中
で、この現象が発生しているのは2台のみです。これまでのPCとの違い、およ
び、2台のPCの共通点を探っているのですが、これといった手がかりはありません。

なお、Windows起動直後にpgAdminIIIでアクセスしようとした時に表示されるエ
ラーメッセージは以下の通りです。
----------
Error connecting to the server: server closed the connection unexpectedly
	This probably means the server terminated abnormally
	before or while processing the request.

もし、同じような現象に遭遇され、対処方法をご存知の方がいらっしゃいました
ら、ぜひご教授下さい。
--

河西 昌明

株式会社プラスワン 開発部