[pgsql-jp: 38050] Re: データ移行時の文字コードエラーについて

Toshihiro Kurai tkurai @ taiyo-st.co.jp

YuGoさん

> 興味本位でお聞きします。
> そのPostgreSQL 8.2.3にデータが移った状態で、そのサーバでpg_dumpしてリス
> トアしようとするとまたエラーに遭遇するのでしょうか。
> ドキュメントによると-E EUC_JPを指定してやれば、EUC-JPで出力されるとあり
> ますので、ダンプの段階でエラーが出るのでしょうか。

データ移行を行なった後もpg_dumpを行ないリストアすると
同様のエラーとなります。

石田さんのおっしゃるとおり

> まずエラーの原因に関しては、PostgreSQLの文字コードに関する
> チェックが厳しくなったためです。
> DBLINKでエラーにならないのは(調べていませんが)、
> INSERT INTO ... SELECT ... ではデータベースの外とのデータの
> やりとりでは無いので(実際にはDBLINKが外のデータベースと
> やりとりしていますが)、チェックを通らないのだと思います。

チェックをスルーしたためにINSERT〜SELECTで移行出来てしまったのでしょうね。