[pgsql-jp: 38090] Re: no-localeオプション付に変更するには

ITAGAKI Takahiro itagaki.takahiro @ oss.ntt.co.jp

Atsushi NISHIMURA <a2c @ lets-heart.co.jp> wrote:

> エラーが発生して調べてみると、initdb を実行する際に
> --no-locale オプションを付けないと、日本語での検索やソート
> で思うとおりに動いてくれないと知りました。
>
> やっぱり、バックアップとってから再度 initdb を実行しなければ
> いけないのでしょうか?

1. PostgreSQLを正常終了させる。
2. $PGDATA/global/pg_control のロケールに関する部分を書き換える
   (pg_resetxlog のコードを書き換え、pg_resetxlog -f するのが楽?)
3. PostgreSQLを起動する。
4. REINDEX DATABASE

という手順で、initdb をやり直す必要を避けられるかもしれません。
もちろん、かなりリスクのある方法ですので、もし試される場合には
バックアップを取ってからのほうが良いと思います。

板垣貴裕 <itagaki.takahiro @ oss.ntt.co.jp>