[pgsql-jp: 38120] NpgsqlとODBCによるPostgreSQLへのアクセスエラー

Kamada Takehiro kamada @ jade.dti.ne.jp

> まず、クライアント1から「table1」に対して変更をします。
> この変更によって、「table1」は変更、「table2」には変更点を追加記録(ログ)するようになっています。
> その後、クライアント2から同じように「table1」に対して変更(table2に追加)を行おうとすると、
> 「エラーが発生しました。他のユーザが同じデータに対して同時に変更を試みているので、
> プロセスが停止しました。」
> というエラーで止まってしまいます。

エラーコードは 3197 ですよね。
ここの状況は
1. ACCESSで、クライアント1が変更するレコードを含むテーブルを開く。
 (そのレコードを画面に表示している)
2. クライアント1でレコードを変更する。
3. ACCESSで、クライアント1が変更したレコードを更新しようとする。
(1.から3.までACCESSではテーブルを開きっぱなしにしている)
というものですか?

上記の状況なら、それはACCESSの動作仕様です。

VBAコードで自力でUPDATE文を組み立ててパススルークエリかODBC Direct
で実行すれば更新できると思います。
ACCESSの更新可能なフォーム等を利用したい場合は、他者による更新を
検出したら、データを読み込み直してから、変更作業をすればOKです。
--
鎌田 武弘