[pgsql-jp: 38249] Re: 8系

Kuniteru Asami kuniteru_asami @ yahoo.co.jp

浅見です。

>  7.2.3もありましたので、双方でEXPLAINしてみたところ、
> 7.2.3はindexを使わず、8.2.3は使っていると云う状態でした。
> なので、8.2.3でdrop indexしてみたところ、早くなりました。
> index の付け過ぎって感じですね。

この問題となっていたSQLとは別のSQLでは、このindexを使いたかっ
たということはないでしょうか?(例えば、stsflg=0で絞り込みたい
など…)
それがないのであればそもそも不要なindexだったのだと思いますが、
そうでなければ、drop indexよりもanalyze(vacuum analyze)をする
方が正解かもしれません。

00 浅見 城輝 (Kuniteru Asami)
0-0 mailto:kuniteru_asami [at] yahoo [dot] co [dot] jp
0--0 http://www.fiberbit.net/user/kunyami/postgresql/