[pgsql-jp: 38248] Re: 8系

kazu yamamoto nami @ genesis.ne.jp

山本です。

Kuniteru Asami <kuniteru_asami @ yahoo.co.jp> さん wrote:

> INDEXはあるということですが、実行計画でそのINDEXを使っている
> か、使っていないかは確認されているのでしょうか?
> 7.2.3の時にどのような実行計画だったかもわかると解決が早くな
> ると思うのですが、もう7.2.3の環境は無くなってしまってるんで
> すかね?
> とりあえず、この条件を入れたときとそうでないときの実行計画の
> 違いを比較してみると解ることがあると思います。

 7.2.3もありましたので、双方でEXPLAINしてみたところ、
7.2.3はindexを使わず、8.2.3は使っていると云う状態でした。
なので、8.2.3でdrop indexしてみたところ、早くなりました。
index の付け過ぎって感じですね。

 ありがとうございました。

--
kazu yamamoto <kazu @ genesis.ne.jp>
http://team.genesis.ne.jp/