[pgsql-jp: 38199] Re: Q) Encoding UTF8

koyama mlus @ hintmark.com

xeon-koyamaです。

私の場合、以下のようにして使っています。

PostgresサーバーのDBは、全て UTF-8 (-E UNICODE)で作成
Jdbc接続時の指定は、文字コードの指定は何もしない。
何も考えずに、jdbc接続を行う

これでちゃんと接続できています。

postgresのjdbcドライバは、デフォルトのUTF-8で接続しているように
思えます。

> 参考までに問題は;
>  UTF8で作ったサーバのデータをseam-genで作ったWebアプリ(CRUD)で操作しようとしているのですが、
> 表示や新規作成はコーディングを含め問題なく出来る。 しかし、search 窓に日本語を入れて、検索しよう
> とすると、Exception during request processing: org.postgresql.util.PSQLException: ERROR: invalid multibyte character for locale と出てくる、というものです。

推測ですが、どうも、Postgres設定の問題ではないような気がします。

Webアプリという事なので、リクエストフォーム受信時のパラメータの文字コードの
問題という事はないですか?

確か、IEの場合で文字コードを指定しても無視するといった、笑えない不具合が
あったと記憶してます。

私の場合サーバー周りでJavaとPostgres使う時は、
ASPの全ての文字コードはUTF-8で記述するようにしています。