[pgsql-jp: 38198] Re: Q) Encoding UTF8

石井です.

>  サーバのエンコーディングはUTF8
>   クライアントが PGCLIENTENCODING=EUC_JP を設定しておけば、クライアント側ではEUC_JP
>   で見ることが出来る。(これは、確認できている、つもりです)
>
>   では、
>   クライアント側がPGCLIENTENCODINGを設定していなければ UTF8 ?

はい.

> [...]
> という事で質問しています。
>
> 参考までに問題は;
>  UTF8で作ったサーバのデータをseam-genで作ったWebアプリ(CRUD)で操作しようとしているのですが、
> 表示や新規作成はコーディングを含め問題なく出来る。 しかし、search 窓に日本語を入れて、検索しよう
> とすると、Exception during request processing: org.postgresql.util.PSQLException: ERROR: invalid multibyte character for locale と出てくる、というものです。

どんなSQLで検索しているのか分からないのですが,とりあえず関係ありそう
なチェックポイント.

1) その検索はupper()とかlower()使ってませんか?
2) initdbのときに--no-localeを指定しわすれてませんか?
3) 2)がYesだとして,ロケールがUTF-8以外になっていませんか?
--
Tatsuo Ishii