[pgsql-jp: 38153] Re: COPYによるデータ取り込みでの警告(?)メッセージ

Hiroki Kataoka kataoka @ interwiz.jp

片岡です。

EBIHARA, Yuichiro wrote:
> コンカレントバキュームを行うと、開放された領域がFSMに記録されますよね。
> でもFSMはあくまでも共有メモリ上のエリアなので、PostgreSQLサーバを
> 再起動するとクリアされてしまいそうですが、この理解は正しいでしょうか?

 最近のバージョンでは、FSMはPostgreSQLサーバの終了時にディスクに保管さ
れます。ただしクラッシュした場合はその限りではありません。

 $PGDATA/global/pg_fsm.cache がそのファイルだと思います。

> 再起動後にまたコンカレントバキュームが実行されればFSMは再構築される
> ので、これで問題ないということなんでしょうか。

 クラッシュした後などが該当すると思いますが、その通りです。

--
Hiroki Kataoka <kataoka @ interwiz.jp>