[pgsql-jp: 38390] Re: データを単なるデータブロックとして扱いたい。

yusuke ito ito.ysk @ gmail.com

神内さま

伊東です。

以下の飛躍にものすごく引っかかりました。

> それらのデータを一つの blob に格納して、それぞれのデータの開始位置とサイズ、mime-typeを
> 別テーブルで管理しようという発想です。

から

> それらをそれぞれ、例えば MP3_hoge テーブルとか JPEG_hoge テーブルとかに格納する案も
> あったのですが、今後データのタイプは増えることも考慮すると、その度にテーブルを増やさねばならず

ではなく、

・各レコードには 関連するID(外部キー)とblob、mime-typeを入れる

ではまずいのでしょうか?