[pgsql-jp: 38941] Re: ロゴへの素朴な疑問

Hiroki Kataoka kataoka @ interwiz.jp

片岡@JPUGです。

koyama さんは書きました:
> 本家のものより、格段にかわゆいので、気に入っているんですが
> 本家の PostgreSQL のロゴは 象 なのですが、どうして、
> 日本ユーザー会でのロゴは、亀 になったんでしょうか?

 日本のユーザ会の設立当時、本家のゾウ以外の候補としてはカメがあがってい
ました。というのも、PostgreSQLが「POSTGRES」という名前でカリフォルニア大
学(UCB)で開発されていた1994年ころまでのマスコットがウミガメだったので
す。つまりPostgreSQLにまつわるマスコットとしては、ウミガメ(UCB時代)と
ゾウ(コミュニティ時代)の2つがあったわけです。

 日本のユーザ会では(諸般の事情でゾウではなく)カメを採用するこになりま
した。どちらかというとウミガメです。

--
Hiroki Kataoka <kataoka @ interwiz.jp>