[pgsql-jp: 38944] Re: ロゴへの素朴な疑問

jun kuwamura kuwamura.jun @ gmail.com

くわむらです

# Sun Tech Days 2007 PostgreSQL Technical Track
# おつかれさまでした。100名もいらしてたのですね。

On Nov 7, 2007 3:46 PM, Hiroki Kataoka <kataoka @ interwiz.jp> wrote:
> 片岡@JPUGです。
>
> koyama さんは書きました:
>
>  日本のユーザ会の設立当時、本家のゾウ以外の候補としてはカメがあがってい
> ました。というのも、PostgreSQLが「POSTGRES」という名前でカリフォルニア大
> 学(UCB)で開発されていた1994年ころまでのマスコットがウミガメだったので
> す。つまりPostgreSQLにまつわるマスコットとしては、ウミガメ(UCB時代)と
> ゾウ(コミュニティ時代)の2つがあったわけです。

補足です。
POSTGRESのマスコットがなぜカメだったかちうと、その前身のINGRES
というRDBMSのマスコットがカメだったのでそれを踏襲したとのことでした。

http://s2k-ftp.cs.berkeley.edu:8000/www/logos.html#turtles

> 日本のユーザ会では(諸般の事情でゾウではなく)カメを採用するこになりま
> した。どちらかというとウミガメです。

JPUGマスコットのカメの名前はまだついてなかったですよね。

--
 J.Kuwamura