[pgsql-jp: 38870] Re: HDD差異だけで更新性能だけこんなに違うのはなぜ?

Shimada Yoichi yshimgm @ gmail.com

島田@Storgateと申します

07/10/19 に omi @ ydc.co.jp <omi @ ydc.co.jp> さんは書きました:

> 内臓はRAID1、DiskArrayはRAID5です(いずれもハードRAID)。
>
> なお、両者Diskでの結果が同じにならないのを問題視しているのではなく、
> "dd..sync"の性能差にみあった結果が、
> pgbenchや更新処理性能に反映されないのが腑に落ちないのです。

 これは、たぶん当然かと。その理由は
(1) dd..syncは single processによる sequential書き込み
(2) pgbench は -t で指定された数の multi process でのランダム書き込み。

以下の様な感じで SAS DAID level-1, と 外付け RAID level5 (IF 不明)の
ランダムアクセス性能を比較してみてはいかがでしょうか?

centos5 # ./iozone3_283/src/current/iozone -CMRce -+q 10 -+u -w \
-i 2 -l 4 -u 16 -s 512M -r 4k -b ./test.wks -F \
/DB/f0.dat /DB/f1.dat /DB/f2.dat /DB/f3.dat /DB/f4.dat /DB/f5.dat \
/DB/f6.dat /DB/f7.dat /DB/f8.dat /DB/f9.dat /DB/fa.dat /DB/fb.dat \
/DB/fc.dat /DB/fd.dat /DB/fe.dat /DB/ff.dat

Y.Shmada