[pgsql-jp: 38762] 日本語文字列の操作関数

ITAGAKI Takahiro itagaki.takahiro @ oss.ntt.co.jp

板垣です。

PostgreSQL サーバ内で、日本語の文字列の正規化をしたいと考えています。
具体的には、カタカナやアルファベットの、半角⇔全角 変換などです。
マニュアルを見ても、似たような処理を行う関数は upper(), lower() くらいしか
見つからないのですが、こういったことが手軽に行えるような拡張はあるでしょうか?

もしスタンダードな方法があれば、それを使いたいです。
皆さまはこの手の処理が必要な場合、どのように扱っているのか
教えていただければと思います。よろしくお願いします。