[pgsql-jp: 38770] Re: Re^2: サーバコンピュータ

Koichi Hyodo sio-0 @ rh.to

兵藤です

> [...]
> Date: Fri, 14 Sep 2007 17:33:44 +0900
> Subject: [pgsql-jp: 38766] Re: Re^2: サーバコンピュータ
>
>  HDDレスにこだわっているわけでなく要は壊れにくいサーバを検討してい
> るだけなんです。
>
>  まず設置場所がよくありません。穴倉のような、壁をぶち抜いて無理やり確
> 保した、畳一畳もない広さに高さ70cmくらいの空間にサーバ2台とネット
> ワーク機器、RAIDディスクを突っ込んでます。熱対策として扇風機も入れ
> ていますが、全方向閉じていまして、わずかな空気しか流通しません。

環境が普通ではないのですね。クーラーを設置できない閉じた環境で、普通のPC
やRAIDだと電子部品の劣化が進みませんか?

そういう厳しい環境ならこういうものがお望みなのかなとおもい、PostgreSQLではあ
りませんがご参考までに紹介します。HDDレス+外部RAIDにデータ保管するシステムで
す。(汎用システムではありません)。
http://www.dbox.net/products/

このPCとは違いますが検索すると似たようなPCはゴロゴロみつかります。
これらで構築するのはどうでしょうか。
http://www.suntex.co.jp/smallpc/ebox746fl.htm

> From: "EBIHARA, Yuichiro" <ebihara @ iplocks.co.jp>
> Date: Wed, 12 Sep 2007 14:07:25 +0900
> Subject: [pgsql-jp: 38745] Re: サーバコンピュータ

> SSDと言えば、PostgreSQLじゃないですが、ここから始まる一連の
> 記事は参考になりますか?
>
> http://www.insight-tec.com/mailmagazine/ora3/vol343.html

横レスですが、ためになりました、ありがとうございます。
小容量のSSDを低速なRAID5と比較するのはフェアじゃないとおもいましたけど(^^;
SSDって意外に遅いなという印象も持ちました。