[pgsql-jp: 38784] Re: 3種類の値を持つ6つの項目の検索方法

河本陽一 komoto.yoichi @ kcc.co.jp

こうもとです。

依田 邦章 さんの書いたこと:
> そもそもこのデータの持ち方自体変えることはできないのでしょうか?

 自由に変えることができます。

> これは現在6個あるカラムが数倍に増えるという意味と受け取りましたが
> 間違いないでしょうか?

 はい。そのとおりです。

> もし上記であるならば、今後このシステムはカラムが増えるたびに
> 検索条件を追加していくつもりでしょうか。

 システム運用が始まった後は増えることはありません。
 この検索条件だけでは答えは出ないので、ふるいにかけるのに条件の調査
をしているところです。

> そもそもdata1〜6のカラムにおける区別をしていないなら以下のような
> テーブル構成にはできないのでしょうか

 正規化という意味ではそのとおりだと思いますが、今回は検索時の速度が
最優先なので、テーブルはひとつにしています。

河本陽一(こうもとよういち)
mailto:komoto.yoichi @ kcc.co.jp