[pgsql-jp: 39341] pg_bulkload-2.3.0 released

Toru SHIMOGAKI shimogaki.toru @ oss.ntt.co.jp

下垣です。

NTT OSS センタは PostgreSQL 8.3 に対応した pg_bulkload-2.3.0 をリリースいたしま
した。以下の URL からダウンロード可能です。

    http://pgfoundry.org/frs/?group_id=1000261

主な変更点は以下の通りです。

  -  PostgreSQL 8.3 に対応しました。同じソースコードで 8.2 上でも動作させること
     が可能です。ただし 8.1 以前には対応していません。
  -  Windows 上で動作するようになりました。
  -  非 Direct ロードを追加しました。共有バッファ・WAL を共に利用します。
  -  TOAST に対応しました。
  -  固定長ファイルでの「列の並び替え」「スキップ」に対応しました。
  -  固定長バイナリ形式に対応しました。
  -  入力文字列の末尾空白の保存の有無を設定できるようにしました。
  -  先頭行スキップを OFFSET = 行数 で指定できるようにしました。
  -  ロード行数指定を LIMIT = 行数 で指定できるようにしました。

オンラインマニュアルもあわせてご覧下さい。

    http://pgbulkload.projects.postgresql.org/index_ja.html

--
Toru SHIMOGAKI<shimogaki.toru @ oss.ntt.co.jp>
NTT Open Source Software Center