[pgsql-jp: 39676] Re: "Postgres Studio"でのPL/pgsqlのデバッグについて

Hiroshi Saito z-saito @ guitar.ocn.ne.jp

さいとうです。
うー、すみません、、日本語がおかしいですね。m(__)m
も少し詳しい状況をお伝えします。

PL/pgSQL Debuggerですが、
pgfoundryで、EnterpriseDBのKorryさんが開発して初版が提供されました。
そして、EnterpriseDBだけではなく、コミュニティのPostgreSQLも対応すると
いうことでちょっとお手伝いさせていただいたき、Version8.2まで行いました。

Version8.3に向けて、pgAdminチームから供給したほうが良い(GUIのもとが
wxWidgetsということもあり、pgAdminチームで保守したほうが望ましいと)
それで、GUI部分だけをpgAdminのソースツリーに移植させて頂いたのです。
なので、現在のVersion8.3のリリースにはPL/pgSQL Debuggerも入ってい
ます。しかし、それはwindows用のinstallerだけなので、各Linux用のRPM
にはまだ入っていないのです。しかし、今度EnterpriseDBからインストーラ
形式で提供するということになっているようです。(コミュニティ版)

なので、Linux上のPostgreSQLをpgAdminIIIで操作する場合には、debugger
のサーバ関数をインストールしないとできないということになっています。
インストールは、PostgreSQLのソースツリーがあると楽にできます。
サーバ関数ソースをcontribのディレクトリの位置に配置して、gmakeで一発
でコンパイルできるようにしています。

どうぞよろしくお願いします。

P.S)
すみません、あと、たぶん夜まで返信できません・・m(__)m

From: "Hiroshi Saito" <z-saito @ guitar.ocn.ne.jp>