[pgsql-jp: 39415] Re: 1100万件の集計

Koichi Hyodo sio-0 @ rh.to

兵藤です

機械的に集計できるという暗黙の前提は正しいのでしょうか ?

保険の場合は銀行や公的料金と違って元々の管理主体が多数あります。昔の設計では
アンフェアな資金配分が許されていたのでエイやっと統合したらしたでなぜかまた管
理主体が多数あるという…。確かになんでそんな制度設計してんねんという感じですけ
ど。

それを政治的な目的で集計したいからといって、算定根拠になるいくつかの個人情報
をどこかの超越機関が収集することが許されるかというと、それはダメなんじゃない
かともおもいます。

機械集計に利用できる電子化データやプログラムを誰か持っているのでしょうか ?
設備コストというより労務コストの問題じゃないかと思いますが。