[pgsql-jp: 39648] データの断片化

ichikawa kenji ichikawa @ fancs.com

市川 健児 です。

PostgreSQL 8.1.3 を運用しておりますが、
特定のテーブルに対する更新が多く、データの断片化により、
PostgreSQL を運用しているサーバが高負荷状態になってしまい、
アプリケーションのパフォーマンスに影響が出ております。

24時間稼動を前提としているデータベースのため、
通常の vacuum のみを一日一回、実行し、
full vacuum は実行しておりません。

現在は、ほぼ月に一度程度発生する、 高負荷状態に陥ったときは、
アプリケーションを停止させ、
データベースそのものを pg_dump を使ってダンプさせて、
データベースを再構築することで対応しております。

対応として、tablespace の利用や PostgreSQl 8.3 への
アップグレードを考えておりますが、私と同じようにデータの断片化により、
パフォーマンス劣化を経験された方からのアドバイスをいただきたく、
メーリングリストに投稿させていただきました。

よろしくお願いいたします。

ichikawa kenji
mailto:ichikawa @ fancs.com
http://www.fancs.com/